仙台のWebサイトアクセシビリティ対応調査報告
総務省が策定した「みんなの公共サイト運用モデル改訂版(2010年度)」では、国及び地方公共団体等の公的機関のホームページ等について、いつまでにどこまで対応するかの期限と達成等級を検討することを推奨し、その目安として、既に提供しているホームページ等については、以下の期限での対応を求めています。
- 2012 年度末まで 「ウェブアクセシビリティ方針」策定・公開
- 2013 年度末まで JIS X 8341-3:2010 の等級A に準拠(試験結果の公開)
そこで、当協会では、国及び地方公共団体の公式ホームページについて、アクセシビリティ対応と方針の公開について、どの程度取り組みが進んでいるかを調査いたしました(第2回調査報告、東京都30自治体調査報告参照)。
このたび、仙台市に拠点を置く公共性の高い団体のWebサイトについても、どの程度対応が進んでいるかの調査を以下のとおり実施しましたので、ご報告申し上げます。
調査方法
- 調査対象:
- 仙台市に拠点を置く公共性の高い団体・組織 計30件
- 調査時期:
- 2013年12月上旬から12月中旬
- 調査手順:
- JWAC品質維持向上部会メンバ8名で、同一サイトを2名ずつで分担しダブルチェックして、結果を照合しました。
- 調査項目:
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- 1. アクセシビリティ方針の公開
- 以下の項目について、Webサイト内への掲載の有無から評価しました。アクセシビリティ方針詳細評価基準はこちら
- (1) JIS X 8341-3に関する意識
- (2) サイトについてのアクセシビリティ配慮
- (3) アクセシビリティ方針の掲載
- (4) 「みんなの公共サイト運用モデル改訂版(2010年度)」に則ったアクセシビリティ方針
- 2. サイトのアクセシビリティ対応
- 以下の10項目について、Webサイトのアクセシビリティ対応を評価しました。アクセシビリティ対応詳細評価基準はこちら
- トップページについて
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- (1) メニューを読み飛ばすページ内リンクがある
- (2) 全てキーボード操作可能である
- (3) 200%に拡大してもテキストの表示に問題ない
- (4) 見出し要素が適切に使われている
- (5) 画像が点滅しない
- (6) ページを開いても自動で音声が再生されない
- (7) 画像にalt属性がある
- サイト全体について
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- (8) パンくずリストがある
- (9) 各ページの構造が共通になっている
- (10) アクセシブルな複数の問い合わせ手段がある
調査結果の概要
- 1. アクセシビリティ方針の公開
- ※30件のうち3件(宮城県美術館、仙台市八木山動物公園、仙台市博物館)は、他のサイト(宮城県、仙台市)と同じドメインのため、共通のアクセシビリティ方針を掲げているため、今回の集計対象から外し、27件についての結果を集計しました。
- (1) JIS X 8341-3に関する意識
約1割のみの団体が、JIS X 8341-3について意識していました。(27件中3件) - (2) サイトについてのアクセシビリティ配慮
2割強の団体が、アクセシビリティについて何らかの配慮をしていました。(27件中5件) - (3) アクセシビリティ方針の掲載
2割強の団体が、アクセシビリティ方針を策定し公開していました。(27件中5件) - (4) 「みんなの公共サイト運用モデル改訂版(2010年度)」に則ったアクセシビリティ方針
宮城県1件のみが、「みんなの公共サイト運用モデル」に基づいたアクセシビリティ方針を公開していました。(東北厚生局は、目標達成等級は示していたものの、目標達成期限が示されていませんでした。)
- (1) JIS X 8341-3に関する意識
- 2. サイトのアクセシビリティ対応
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- トップページについて
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- (1) 2割強のサイトに、メニューを読み飛ばすページ内リンクがありました。(30件中7件)
- (2) 6割強のサイトが、全てキーボード操作可能でした。(30件中19件)
- (3) 8割弱のサイトが、200%に拡大してもテキストの表示に問題はありませんでした。(30件中23件)
- (4) 6割強のサイトで、見出し要素が適切に使われていました。(30件中19件)
- (5) 9割強のサイトで、画像の点滅はありませんでした。(30件中28件)
- (6) すべてのサイトで、ページを開いても自動で音声が再生されることはありませんでした。(30件中30件)
- (7) 4割強のサイトに、画像にalt属性がありました。(30件中13件)
- サイト全体について
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- (8) 7割のサイトに、パンくずリストがありました。(30件中21件)
- (9) 8割のサイトが、各ページの構造が共通になっていました。(30件中24件)
- (10) 3割強のサイトに、アクセシブルな複数の問い合わせ手段がありました。(30件中10件)